Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

下地

またサボってました・・

久しぶりに仕事の話です。書くのは久しぶりでも、仕事はサボってませんよ~。

長らく欠品になっていた小壷の制作を急いでいます。来月の展示に間に合うか?

小さい壷なので中は適当にしたいところですが、手抜きはしません。中までとろっと塗ります。そのため下地もキチッと施します。

027_convert_20090918005333.jpg


箆付けの限界のサイズかも・・  研ぎは指に砥石を両面テープで貼り付け研ぎます。カーブで爪が当たるので右手の親指は深爪にしないと。

使うにももう少し大きいといいんですが、イメージのサイズってあるんで、そっち優先です。中国の法門寺の地下宮殿に埋もれていた陶器がモチーフです。見た目はまったく別物ですが。

下地途中の全体像。

029_convert_20090918005501.jpg

で、塗りあがり。桃のような、あかちゃんのおしりのような。


2005蟷エ繧ォ繧ソ繝ュ繧ー逕ィ0058_convert_20090918010713

こういうの作っているときはホント楽しい。

手で撫でてツヤがてろてろにあがって、時間が経ち自然に黒が滲むように模様となって出てくるのを想像してみてください。 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。