FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

椀 リフォーム

椀のリフォームの続きです。

黒のすぐろめ漆(漆100%)で中塗りまでは前回までで進んでいました。今回は、中塗りの研ぎと上塗り準備に入ります。

まず研ぎ。

019_convert_20090827233004.jpg

研ぎ用の炭とサンドペーパーで水砥ぎして平滑に研ぎます。椀に自分が写っちゃってますが・・

この状態では平滑でも研ぎの泥が付いたままです。これをまずキレイに掃除します。

020_convert_20090827233050.jpg

泥を拭いても、その水分で今度は埃がこびりつきます。そこを布巾で擦って埃を起こします。ゴシゴシこするんで、静電気で埃はビッチリですが・・。

ここでは画像に写りましたが、ゴム手袋で椀を持っています。漆もいろいろあって、漆100%のものは漆自体のチカラが非常に強く、手のわずかな脂分でも固まらなくなります。必ず手袋で持ちます。 
ホント、デリケートなんですよ。強い漆って。それだけ固まるチカラは強いんですけどね。

この後はいよいよ上塗りです。静電気と埃を取り除く作業からです。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。