FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エアコン

暑いですね 梅雨は暑くないと困りますが・・。

漆になにも混ぜず塗る。とは言っても、梅雨はさすがに乾固が早すぎてとても塗れません。昔は一年サイクルで、夏はいくら早くてもいい下地の時期と決まっていました。季節に合わせて仕事が進んでいたんですね。でも現代では(うちでは?)そんな余裕なこと言っていられません。

漆は料理みたいですが、塩分を足せば乾固は遅くなるんです。でも混ぜません。漆だけにこだわり塗るんです。
つゆは、高温多湿で漆が乾固しやすい状態なので温度と湿度を抑えればいいんです。そこでエアコン。

SANY2241_convert_20100709232330.jpg

最近のエアコンは、室内干し対応でやたらと湿度を下げてくれます。画像のこれは40%まで下げてくれます。漆を塗る前に、ムロ(ホコリなど防ぐ小さな部屋)内の湿度をまず下げときます。塗っている間も下げまくります。これで何もしない室内では1時間もせず乾固する漆も塗れます。ホントに必需品。

15年以上前のエアコンは、人体への負担を減らすためか湿度はそれほど下がりませんでした。時代でガラッと変わりますね。

これだけ湿度が下がるなら、天日でのくろめ作業もエアコンでできるかも・・。一回やってみましょ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。